ローカルに大人気!フィリピンで一番美味しいハロハロのお店 Halo Hao de Iloko

私がハロハロって言うモノを初めて食べたのは、小学校の時のミニストップのやつかな〜。あれでも十分感動ものだったけど、ここの奴はモノホンでした。

HALO HALO DE ILOKOって言うお店を紹介したいと思います。

先日、フィリピン人の相方のご両親を訪ねて、サンフェルナンドって言うルソン島の北西部にある街に行ってきました。ハロハロをどうしても食べたかったので、ご両親の若いお友達や道端を歩いてるローカルたちに聞いてみると、みんな口を揃えてHALO HALO DE ILOKOが一番美味しい!って言うんですよね。そりゃ行くしかないしょってことで、行って見たんですが、、、

めちゃくちゃ並んでる!!!

フィリピンで人が並んでるお店ってとっても少ないので、かなりの期待感!しかも観光客はいないようなエリアなので尚更です。20分くらい待ってから入店。

halo halo

これがハロハロのメニュー。意外と少ないでど、こんなもんか、、、

 

 

Fiesta Halo Halo(フィエスタハロハロ)

私はこれを頼みました。全部入りが普通の大きいグラスに入ったバージョンです。

早速一口、、、WOW 冷たい!!!まずはしっかりと混ぜないといけったみたいです。ちなみに、相方曰く、ハロハロとは混ぜると言う意味だそうです。しっかり混ぜてもう一口、、、

なんかしょっぱいのと甘いのが混ざっててウマーーーーーイ!!!!!

しょっぱいのの正体はコーンでした。いや、、これはうますぎる。ぜひ食べてもらいたいです。

Buko Halo Halo(ブコハロハロ)

相方曰く、ブコはココナッツっていう意味だそうです。つまり、フィエスタ・ハロハロがココナッツシェル入ったバージョン。お値段はプラスだけど、インスタにアップするなら絶対コレでしょう。味は基本変わらないらしいです。

Deep Fried Halo Halo(揚げハロハロ)

揚げたクレープの上にウベアイスクロームが乗っかっているという、最高に美味しいに決まっているハロハロ。揚げ物にアイスですよ。これも食べたかったんですが、やっぱり最初はベーシックに行ってしまいました。次は絶対これを頼もうと思います。

ここはハロハロ以外にもお食事メニューが豊富で、地元の人たちはお食事目当てに来ている人が多かったです。私たちはしっかりご飯を食べてから行ったので、次回はお腹をすかせて行く予定です。

-Maiko