九十九里で海鮮を食べるならココ!美味しくて巨大な天ぷら丼を食べよう

先日、相方と美味しい海鮮を求めて、九十九里までちょいとドライブをしてきました。

ネットで色々と調べて、巨大な天ぷら丼が食べられる超人気店がある、という情報を入手。遠方からも人が集まって列ができる「ばんや」にお邪魔しました。

結論から言うと、めちゃくちゃ美味しかったのでご紹介したいと思います!


ばんやについて

こちらは漁師さんが経営されている魚介類が売りのお店。看板にもバッチリ「漁師がやってる本物の店」って書いちゃってます。(笑) こちらではその日水揚げされた、とにかく新鮮なシーフードが食べられます。

seafood tokyo

私たちがこちらに到着したのは日曜日の午後2時ごろ。すでにたくさんの人が待っていましたが、20−25分程度で中に入れました。腹ペコでしたが、あまりこないビーチの雰囲気と潮の香りでなんとか切り抜けられました…

多分お店の3分の1がこの生簀と調理場で、注文後、お店の中に生簀から出して調理したものが出されるんです。そんなん美味いに決まってるやろー!!!

お店の雰囲気は明るくカジュアルで、小さい子供のいる家族ずれから、昼間から飲んでるカップルや若いグループなんかも多かったです。

tokyo seafood

お味

こちらの人気メニューは何と言っても私たちが食べにきている巨大天ぷら丼、ばんや天ぷら丼(¥1700)です。もちろん、こんな新鮮な魚介のお店だから生でいただくのも抜群に美味しいんですが、周りを見ると、貝の網焼きをしている人も多かったです。

さて、こちらがその巨大天ぷら丼。30センチ弱あるイカ、でかいエビ、紫蘇やかぼちゃなどの野菜など、様々な具材がモリモリに乗っていてとにかくデカイ。写真で伝わるかな〜。この写真で見るよりもかなりデカイんですよね。結構大食いの相方ですが、3、4分の1くらい残しちゃいました…ごめんなしゃい。

tmepura tokyo
tempura tokyo

そして、お刺身大好きな私は海鮮丼(¥1500)を注文。これがめっちゃ新鮮で美味い!こちらは、その日に取れたもので内容が変わるようで、私の丼には甘エビ、いくら、マグロ、白身、サーモン、卵、ピンクの卵が乗っていました。こちらもなかなかボリューミーでしたが、美味しくてペロリンでした。

tokyo tempura

網焼きのメニューは、ハマグリをオーダー。私たちが座ったお座席には網焼き気が置けないようで、自分たちで焼くことはできませんでしたが、こちらも超プリプリで新鮮!

 https://retty.me/

https://retty.me/

sushi tokyo

こちらのもう一つの人気メニューイワシ。お刺身や定食で食べられます。今回はお腹いっぱいだったから、また次回!

 https://retty.me/

https://retty.me/

 

最後に

東京からだとちょっと遠いけど、これは行く価値あるな〜って思いました。魚介類ずきにはぜひ!

-Maiko