フィリピン人に喜ばれた実績のあるお土産トップ10 【2017年版】

相方のご両親がフィリピン在住のため、毎年一回はフィリピンに行っています。フィリピンって大家族のカルチャーがあるので、お土産の量も多いし選ぶのも結構大変!付き合った当初は、何を買えばいいかわからずかなり苦労していました… しかし!こう何度も繰り返しお土産をあげてきて、実際に喜ばれたもの、人気すぎて取り合いになったものがはっきり見えてきたので、今はあまり考えなくともベストなアイテムを選ぶことができています。

そんなわけで、今回は2017年の今フィリピンで喜ばれるお土産をトップ10でご紹介したいと思います!


1. ギャッツビー汗拭きシート
2. ふりかけ
3. 4連のお菓子
4. カップヌードルシーフード味
5. ユニクロのTシャツ
6. チョコレート
7. 可愛いシール
8. 生理用ナプキン
9. 桃屋のラー油
10. 日傘


フィリピン人が喜んだお土産

1. ギャッツビー汗拭きシート

毎日激アツのフィリピンなので、汗拭きシートの人気はダントツでNo.1です。老若男女、誰でも汗をかきますからね。【意外なフィリピン人の特徴トップ10つ】1ヶ月フィリピンに滞在してようやく理解できましたでも少し触りましたが、フィリピン人はみんなとっても綺麗好き。こまめにシャワーを浴びたり、汗の匂いにもきちんと気を使う人がとても多いです。

マニラの都心部だとどこもエアコンが効いているので超感動!とまではいきませんが、少し田舎になるともう超絶な人気を誇るアイテムですのでおすすめです。

また、ギャッツビーのブランドはよく知られているようで、このブランドが一番喜ばれました。


2. ふりかけ

喜ばれたトップ2はのりたまおとなのふりかけでした。小さいパッケージでバラマキ系にもできるし、まとまったパッケージのもので普通に渡してもOK。「ご飯にかけて食べるのよ」と一言添えて渡しましょう。

おとなのふりかけの方は、たまにシックなデザインのがありますが、「おとな」がテーマになっていることなどわかるはずもなく、カラフルなデザインの方のが喜ばれました


3. 4連お菓子

現地の小さなコンビニでもよく4、5連の袋がちぎれるタイプの吊りお菓子が売られているので、子供達も馴染みがありちょうどいい大きさのようです。ママさんならそのまま渡せば子供達に配れるので喜ばれます。

ふりかけと同じように、地味なデザインでなく、カラフルでごちゃごちゃしたデザインを選びましょう。(緑のより赤、茶色がなぜか子供達に人気がありました。理由は不明ですが。)


4. カップヌードルシーフード味

フィリピン人へのお土産といえばこれ、というほど定番ですよね。定番すぎるので書くのを戸惑いましたが、喜ばれることには間違いないので一応書いておきます。現地でも売っていますが、フィリピン製のものと比べるとかなり高いので、喜ばれます。味はシーフードが一番人気。

相方のご両親のご近所さんが、日本に出稼ぎ行っているそうで、フィリピンに帰国する時に箱買いして持って来てくれると教えてもらいました。


5. 日本限定ユニクロのTシャツ

 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/194489-00

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/194489-00

モールに行けばどこでもユニクロはありますが、日本オンリーのデザインのものは喜ばれました。特に2017年7月現在販売されているお土産シリーズはデザインも可愛くて特に女性に人気でした。(このシリーズはいつまで販売されているかわからないので、サーチされた時にない可能性もあります。)

ちなみに、相方も気に入ってこれをきちゃっています。笑


6. チョコレート

日本のチョコレートはフィリピンの大きなモールに行けば買えないこともありませんが、やはり高級なので喜ばれます。明治のアーモンドは普通に喜んでいましたが、期間限定の見たことのない可愛いデザインのものがあれば、そっちの方が確実に喜ばれます。

7. 可愛いシール

シールは子供、または女子高生に喜ばれました。ハローキティとアンパンマンは強いですね。


8. 生理用ナプキン

こちらは女性限定になってしまいますが、やはり日本のクオリティは生理用品業界でもトップクラスです。フィリピンの生理用品を試してみたことがありますが、分厚いものが多く蒸れやすいです。薄くて速乾性のある日本製は喜ばれます。


9. 桃屋のラー油

これも定番すぎるほどの定番ですが、知らない人がいるかもしれないので念のため書いておきます。


10. 日傘

フィリピンに1ヶ月ほど滞在した際に、私自身も愛用したアイテム。身を持って喜ばれる理由がわかりました。笑 日焼けをきにするとかじゃなくて、直射日光ってめちゃくちゃ暑いんですよ!

向こうでも売っていますが、可愛いくて性能のいいものが少ないので喜ばれます。